NPO法人 葬儀を考えるNPO東京
終活相談からお葬式の施行まで、葬儀社・葬儀費用問題にも対応
葬儀検定試験(葬検)の実施、葬儀セミナー・葬儀スクールを開催
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を中心に活動するNPO法人

Fun to Share

お葬式の決まりごと イメージ家族葬、直葬、自然葬、海洋葬・・・
最近、多種多様化するお葬式。
しかし、お葬式には、最低限の決まりごとがあるのです。
葬儀の4つのルール、ご存知でしたか?
■お葬式の決まりごと、葬儀の4つのルールとは!
●(1)医師が発行した死亡診断書と死亡届は、役所に提出する。
●(2)火葬(埋葬)は、死の確認から24時間経過後から可能となる。
●(3)火葬(埋葬)は、棺にご遺体を納めなくてはならない。
●(4)火葬場(斎場)の確保とその誘導は、葬儀事業者が行う。
【コメント】
お葬式の決まりごと、葬儀のルールは、いたってシンプルです。

上記4つのルールを満たしていれば、お葬式は問題なく執行できます。

このように、分かりやすいお葬式・葬儀のルールを複雑にしているのが、「儀式」と「受け皿」です。

仏式で、式場を借りて、会葬者を迎える『一般葬儀』になると、簡単に出来るはずのお葬式が一変します。

葬儀を経験した半数の方は、自分の時は簡素なお葬式を望んでいますが、現実は、新車が買えるほどの高額な出費でお葬式をすることとなります。

ご自身が生きている時にあれこれと思い巡らしても、最終的には、葬儀・お葬式は残された家族が執り行うのです。
▲ページ上へ
著作権 © 特定非営利活動法人 葬儀を考えるNPO東京